【S2最終129位】黒霧ドヒドオー

ぬおっすー!

今期は最終日が受験休みと被っていて時間を取れそうだったので気合を入れて潜ったら自分の中では結構高めの順位を取れたので記事を書きました。

HOMEを見たらありえないくらいインフレしてたのでレート2000以上で記事にするマイルールをどうしようか悩んでます。

 

【サムネ】

f:id:nuonuonuo:20230201230052j:image

f:id:nuonuonuo:20230201224248j:image

 

【結果】

TN39* 

最終129位 レート2160

84勝35敗 勝率70%

f:id:nuonuonuo:20230201221812j:image
f:id:nuonuonuo:20230201222415j:image

 

TNしゅめーる 

最終183位 レート2134 

87勝42敗 勝率67%


f:id:nuonuonuo:20230201222106j:image
f:id:nuonuonuo:20230201222409j:image

【コンセプト】

純正受けループ

ヘイラッシャとサーフゴーは絶対使わない

 

【構築経緯】

シーズン1で結果が振るわなかったので、純正受けループを使って良い結果を残していた倉本蘭とそれゆいの構築をいい感じに取り入れた。

・前期の構築記事

https://nuonuonuos4.hatenablog.com/entry/2023/01/05/213822

・倉本蘭の構築記事

https://cramorant.hatenablog.com/entry/2023/01/05/212751

・それゆいの構築記事

https://himawari-poke.hatenablog.com/entry/2023/01/07/175812

 

【個体解説】

ドオー(貯水)@黒いヘドロ♢毒

237(252)-×(-)-81(4)-65-167(252+)-40

B振っても微妙なのでHD特化。

毒毒/黒い霧/守る/自己再生

役割対象:ミトム,ヒトム,カットム,ジバコ,ハラバリー,ラウボ,マリルリ,イルカマン,オニゴーリ

 

相棒枠。

電気と水の一貫を切る枠。

・黒い霧

貯水ドオーは天然ドオーと違い、ラウドボーン等の積んでくる相手に不利を取ってしまうのが弱点であるが、黒い霧を採用することでその弱点を克服し、夢の貯水天然ドオーが爆誕する。

・毒テラス

前期は一生使わないと思っていたが、オニゴーリを処理する為に何回か切った。他のタイプなら勝ってたという場面も無かったので毒テラスでいいと思う。

 

キョジオーン(清めの塩)@食べ残し♢飛

207(252)-120-198(236+)-×(-)-110-58(20)

同速意識でSを少々残りHB。倉本のパクり。

塩漬け/地割れ/守る/自己再生

役割対象:コノヨ,ドオー,アマガ,ヘイラ,ドヒド,カバ

 

キモい系のポケモンが居たときに出す枠その1。

しおづけ←平仮名で書くと可愛い。

・守る

原案の倉本パでは鉄壁になっているが、鉢巻逆鱗に押し切られるのが不愉快だったので守るを採用した。守る読みで交代してくるところに塩漬けを当てると楽しい。

・飛行テラス

フェアリーと選択だと思うが、サーフゴーやドドゲザン相手に居座れるのが偉いので飛行テラスを使い続けた。

 

ラウドボーン(天然)@隠密マント♢水

211(252)-×(-)-149(124+)-131(4)-104(68)-94(60)

身代わりがイカサマ確定耐え、特化サフゴのシャドボ確定耐え。残りS。前期の流用。

フレアソング/アンコール/身代わり/怠ける

役割対象:キョジ,アマガ,ラウボ,バレル,クエスパトラ,ミミッキュ

 

キモい系のポケモンが居たときに出すポケモンその2。

前期から使ってる弱い者虐めポケモン

・隠密マント

キョジをキョジで見るのは無理があると思うので持たせた。悪波やシャドボを受ける際にも安定して役割を遂行できるのが偉い。叩きと炎の渦も食らわなかったら最高だった。

・アンコール

キョジとラウボの再生を枯らす為に採用したが、バトン展開や呪いなどの絡め手も咎められて偉かった。テラスを切るターンにアンコを当てると起点になって楽しい。

 

ドヒドイデ(再生力)@メンタルハーブ♢妖

157(252)-×(-)-220(220+)-×-167(36)-55

サフゴ意識でDを少々残りB。倉本のパクり。

毒毒/毒菱/黒い霧/自己再生

役割対象:ドラパ,カイリュー,マリルリ,ウルガモス,ミミッキュ

 

過労死担当。

選出率97%くらいはあると思う。

・メンタルハーブ

殆ど活きることはなかったが惰性で最後まで使っていた。環境にメンハドヒドが多すぎるせいで全コノヨザルが交換読み挑発撃って来て萎えた。他の人の記事を見てると風船やシュカを持たせていてはえーってなった。

・黒い霧

ていねいなポケモンをするために採用した。黒い霧を使っていると誤魔化さずに真摯に受けループと向き合っている感じがして自己満足感を高められる。

 

ハピナス(自然回復)@フィラの実♢鋼

331(4)-×(-)-62(252)-95-205(252+)-75

他振っても微妙なのでBDぶっぱ。

冷凍ビーム/シャドーボール/瞑想/卵産み

役割対象:サフゴ,サザン,キラフロル,ドラパ,ゲンガー

 

特殊受け。

・渦サザン対策

渦サザンには負けたく無かったので身代わりを割るために冷Bシャドボの2Wを採用し、体力管理のためにフィラを持たせた。この技構成だと挑発鋼サザンが無理だが、塩漬けやフレソンが抜群になるので気合いでなんとかすることにした。

・拘りサフゴ+渦カイリュー対策

拘りサフゴ+渦カイリュードヒドイデからサフゴへの負担も特殊受けからカイリューへの負担もほぼ0であることから受けループがTODで負けがちな並びであるが、本構築ではハピナスに冷凍ビームを採用することでカイリューにテラスタルを強要して毒菱を踏ませることで対策した。3匹目が毒タイプだと土下座させられる。

・鋼テラス

ステロ+鋼テラスサフゴで崩そうとしてくる人が多かったので解らせる為に鋼テラスにした。サーナイトやブリムオンに強かったりアシボを無効化できたりしてちょっと偉かった。

 

クレベース(頑丈)@厚底ブーツ♢格闘

202(252)-138(4)-259(252+)-×(-)-66-48

物理にしか投げないのでB特化

氷柱落とし/ボディプレス/鉄壁/自己再生

役割対象:ガブ,セグレイブ,カイリュー,ドドゲ,パーモット

 

ニトリの物理受け。

・格闘テラス

ドドゲザンの相手をするのに必要だが、あらゆる所からフェアリーテラバが飛んできて逆風気味だった。ドドゲザン+飛行テラスカイリュー意識で悪テラスにしたら蹴手繰りで負けたので悪テラスよりかはマシなはず。

・地面テラス鉢巻ガブリアスの処理

クレベースを初手投げしてガブと対面させ、サフゴ引きにドヒドを合わせることで無理矢理毒を入れていた。正直かなり無理がある。

 

【後語り】

前期のリベンジを果たせてよかったです。

次は2桁取りたいです!

 

【すぺしゃるさんくす】

最終日通話に付き合ってくれたゆにとしーてゃ

モチベの供給源イチゴ「」